そんなブログ

俺達は―暗夜の閃光 炎の中からはじけ飛ぶ 最後の兇弾

歴代ゴジラシリーズのキャッチコピー

キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章である。惹句とも呼ばれる。

1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々である。

キャッチコピー - Wikipedia

ゴジラシリーズのキャッチコピーをまとめた本やページって無いかな…」と思って調べた。
無かった。
「なら自分で作ろう」。これがこの記事を作ろうと思った理由である。
「完全網羅」ではなく「集めてみた」くらいの緩いノリなのでご了承を。
ゴジラシリーズの歴史を感じて頂ければ幸いである…って言ってもそんな大層なもんじゃないか。

ゴジラ
ゴジラか、化学兵器か、驚異と戦慄の一大攻防戦!
 放射能を吐く大怪獣の暴威は日本全土を恐怖のドン底に叩き込んだ!」
「見よ!大怪獣の暴威!!混乱と恐怖の大惨事!!」
「凄絶驚異!死の放射能を発する世紀の怪獣ゴジラ 大東京を暴襲!」

 

ゴジラの逆襲
「怪獣ゴジラ対新怪獣の暴龍アンギラス
 日本全土狭しと暴れ廻る驚天動地の巨篇!」
ゴジラは生きていた!
 又も放射能を吐き本土を襲うゴジラに猛然いどむ新怪獣
 アンギラス現わる!」

 

キングコング対ゴジラ
ゴジラ勝つか?コング勝つか?世紀の大決斗」
「どちらが勝つか?日本中を暴れまわる2大怪獣!」

 

モスラ対ゴジラ
「マッハ3の巨蛾か!ミサイル重戦車のゴジラか!空・海・陸を揺がす世紀の激斗」
「水爆大怪獣か、超音速の巨蛾か!空・海・陸に轟く世紀の激突!全世界に誇る特撮映画の決定版」

 

三大怪獣 地球最大の決戦
「宇宙怪獣(キングギドラ) 地球を大襲撃!ゴジララドンモスラと世紀の怪獣戦争!」
「みんなで地球を守れ!三大怪獣が力を合わせて宇宙の侵略者をやっつけろ!」

 

怪獣大戦争
「宇宙の帝王X星をゆるがすゴジララドンキングギドラの大激闘!」
「地球がアブナイ!宇宙から狙うキングギドラゴジララドンと大決戦!」

 

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
「凶悪新怪獣エビラ!陸・海・空に展開する三大怪獣世紀の対決!」

 

怪獣島の決戦 ゴジラの息子
ゴジラの赤ちゃん大奮戦!親子コンビで新怪獣と大決闘!」
「怪獣島には怪獣がいっぱい!パパゴジラのたすけをかりて
 わるい怪獣をやっつける ミニラはみんなのともだちだ!」

 

怪獣総進撃
「謎のキラアク星人出現!宇宙をゆるがす11大怪獣の大激闘!」

 

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
「ずらりならんだ九大怪獣世紀の決戦!ゴジラ親子の大ピンチ
 怪獣島の玉座を狙う猛烈新怪獣ガバラ登場!」

 

ゴジラ対ヘドラ
「流れ星でやって来た公害怪獣ヘドラ!街を森をふみつぶし二大怪獣が大決戦!」

 

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
「宇宙のわるもの怪獣をやっつけろ!
 ゴジラがんばれ 地球をまもれ!」

 

ゴジラ対メガロ
「海底王国のすごいやつメガロ!傷だらけのゴジラ必殺のウルトラC!」

 

ゴジラ対メカゴジラ
「宇宙をとびミサイルを撃ち込む!全身が武器の凄いゴジラが現われた!」

 

メカゴジラの逆襲
「さらに狂暴となって!さらに強力な武器を持って!メカゴジラがよみがえった!
 地球を奪え!宇宙人の命令に新怪獣・チタノザウルスと日本中を大破壊!」

 

ゴジラ(1984)
「30年間の沈黙を破って全世界待望の「ゴジラ」最新作!」
「いま 壮大なロマンの目覚め!」

 

ゴジラvsビオランテ
「超ゴジラ それはゴジラ細胞から生まれた!」
「90年正月映画日本代表!」
「勝った方が人類最大の敵になる!!
 ――ゴジラ細胞から生まれたバイオ怪獣ビオランテ登場!!」

 

ゴジラvsキングギドラ
「12・14決戦!世紀末・最大の戦いが始まった。」

 

ゴジラvsモスラ
「極彩色の大決戦」

 

ゴジラvsメカゴジラ
「この戦いで、すべてが終わる。」
「世紀末覇王誕生。だれもがこの戦いを待っていた。」

 

ゴジラvsスペースゴジラ
「破 壊 神 降 臨
 G細胞×ブラックホール 究極の戦闘生物が誕生した」

 

ゴジラvsデストロイア
ゴジラ死す」

 

ゴジラ2000 ミレニアム
「目撃せよ!ゴジラ新世紀
 延べ9000万人が観た映画史上最強シリーズ。沈黙を破り、世紀末日本に新破壊神伝説が始動する。」

 

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
ゴジラが消える。
 超翔竜メガギラス、三段進化!ブラックホール砲、炸裂!!地球最大の死闘(デスバトル)――」

 

ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃
「生き残るのは誰だ!
 破壊神ゴジラ日本上陸!その時、天の神(キングギドラ)、海の神(モスラ)、地の神(バラゴン)が立ち上がった!」

 

ゴジラ×メカゴジラ
「起動・共鳴・氷砕
 砕け散るまで戦え!」

 

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
「大怪獣頂上決戦」
「3大怪獣、激烈のラストバトル!!」

 

ゴジラ FINAL WARS
「さらば、ゴジラ。」
「これが、最後だ。」
ゴジラ誕生から50年―
 その歴史がついに終わる―」

 

GODZILLA
「Size Does Matter」
「人類に打つ手は無い。」

 

GODZILLA ゴジラ
「世界が終わる、ゴジラが目覚める。」

 

シン・ゴジラ
「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。」

 

どうだろうか。
個人的に一番記憶に残るのは84の「いま 壮大なロマンの目覚め!」である。
シン・ゴジラのキャッチコピーでも使用してほしいくらいだ。
FWの「これが、最後だ。」も印象に残る。
コピーが掲載されているポスターも並行して載せようかと思ったが面倒くさいのでやめてしまった。
それでいいのか。